北海道博物館へε=(ノ・∀・)ツ

更新日: 2019/04/03

イベント北海道博物館北海道開拓の村施設見学

4月2日火曜日、春休み特別スケジュールの第3弾は 『北海道博物館&開拓の村』 です!!

▼北海道博物館
北海道の自然・歴史・文化とアイヌ民族の文化など、様々な資料と展示がされています。

20190402_002 20190402_003

2階には昭和時代の家電や車なども展示されており、懐かしいと感じたのは筆者のみ…(;^∀^)
マネキンに泣き出した子もいましたが、昼食までの見学時間を楽しみました!!

20190402_004 20190402_005
 
20190402_006 20190402_007

お待ちかねランチタイムです(´~`)
中二階にある食事スペースをお借りし皆で頂きま~す!!
20190402_008

食後も元気です笑
20190402_014

昼食後は開拓の村へ┏(・_・)┛
20190402_009 20190402_013

さっそく体験学習棟に向かいます。
目的は「やじろべえ作り」、針金と紙粘土でバランスが取れるよう手で調整して、
あとは折り紙でヤッコさんを作り貼りつけたら完成です(*^^)v
参加した全員が上手にできました!!
20190402_010

ここには昔遊びの木のおもちゃもあり、小さい子から大人まで楽しむことができます。
やや過密スケジュールでしたが、子ども達は最後まで賑やかに、そして元気よく見学と体験をしましたよ♬
20190402_011 20190402_012

にこにこクラスに戻った後はみんなでおやつを食べ、博物館や開拓の村での話をしたりやじろべえで遊びました。

春休み特別スケジュール第3弾、午後から少しだけ雪は降りましたが、お天気にも恵まれ今日の一日をみんなで楽しむ事ができました!!
来週からは小学校も入学式や始業式があります。
まだ少し寒い日もありますので、体調等には十分お気を付け下さい(*^-^*)