豊平川さけ科学館へ

更新日: 2019/05/25

イベント体験札幌市豊平川さけ科学館水族館

5月25日土曜日、本日は「豊平川さけ科学館」に行ってきました!!

天気はサイコー、気温もなかなか…(;^_^A

にこにこクラスでお昼ご飯を食べた後に出発しました。

20190525_002 20190525_003

ここさけ科学館は誰もが食したことのある「サケ」をはじめ、色々な生き物を観察できる見学施設です。
一階展示ホールではサケの成長や産卵の展示など。
地下かんさつ室では少し大きくなったサケを見ることができます。

20190525_004 20190525_005

また、となりの「さかな館」には、亀やトカゲやザリガニの他、
豊平川に住む魚など身近な水辺の生き物を見て楽しむ事ができました♬

そして午後2時からの「エサやり体験」(*^^*)
最初にスタッフの方のお話しをしっかり聞きます。

20190525_006

エサはその年齢に合った2種類以上の原料を混合・調製して、十分な栄養を供給できるようにした飼料です。

20190525_009

初めてのエサやり体験でしたが、みんな臆することなく「エイッ!!」の掛け声?? のもと笑、全てあげる事ができましたよ(^-^)v

20190525_007 20190525_008

20190525_010 20190525_011

さけ科学館の水は地下水を汲み上げていて、その水温は常に10度~12度状態らしく魚たちには快適な環境であるとの事です。
今日はとても天気が良くて暑いくらいでしたが、子ども達も元気に最後まで見学する事ができましたよ!!

市内各小学校では運動会でしたね(;’∀’) 来週も運動会が続きますが、熱中症などに十分お気を付け下さい!!
本日も楽しいにこにこクラスになりましたよ(*^-^*)